2025年12月16日火曜日

No.114 アフィシオン 2025年12月の演奏(その2)

 2025年12月16日(火)

 数年続けて依頼を受けている福津市津屋崎地区で今年最後の演奏をしました。

今年最後の演奏の様子
 福津市津屋崎地域郷づくり推進協議会が主催するオレンジカフェに地域の高齢者やボランティアスタッフ合せて35人ほどが参集されました。13:30の開演から途中休憩を挟んで14:45の終演まで次のようなプログラムで進行しました。
 ギター演奏で聞き覚えのある曲が流れたときは、どこからともなく歌声が聞えてきました。また、ギター伴奏に合わせて歌う曲では、大きな声が室内に広がりました。アンコールの拍手、声援に応えて「いい日旅立ち」を演奏して終了しました。会場を後にするときスタッフの方から「来年もこの時期にお願いします」と言われました。

 今年は、各地域や介護施設からの依頼、マンドリンクラブとの共演、他のギターグループとの合同企画などで計11回の演奏を行いました。納得できる演奏はできませんでしたが、演奏活動を通じていろんな人たちと関わりやつながりができたのは大きな成果でした。今年の予定は忘年会を残すのみとなりました。メンバーと酒を酌み交わしながら、来年の活動について語り合いたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

No. 127 古賀マンドリンクラブ & アフィシオンギターアンサンブル

 2026年5月16日(土)  JR鹿児島本線東福間駅と国道3号線に挟まれたなだらかな丘陵地帯に広がる住宅団地内にある「くるみ公民館」で地域の福祉会があり、古賀マンドリンクラブとアフィシオンギターアンサンブルが共演しました。 演奏の様子