2025年12月15日月曜日

No.113 アフィシオン 2025年12月の演奏(その1)

 2025年12月15日(月)

 福津市若木台2区では、地域の高齢者を対象とした公民館でのサロン活動「すずめのお宿」で地域の見守り活動や健康づくり、レクリエーションなど様々な活動に取り組んでいます。この活動の一環として、ここ数年この時期にアフィシオンがギター演奏を続けてきました。

演奏の様子
 開会時刻の午前10時には25人ほどが参集されました。参加者全員でサロンのテーマソングを斉唱した後早口言葉の朗読、ラジオ体操を行いました。その後曲目解説を交えながら、次のようなプログラムで演奏を進行しました。
 今回は、唱歌、抒情歌、歌謡曲、映画音楽、世界民謡などを演奏した後ギター弾奏に合せて参加者全員で歌うようにプログラムを組みました。参加者の中にはご存じない曲もあったようですが、ギターの響きに熱心に耳を傾けておられました。また、歌のプログラムでは、皆さん気持ちよく声を出して歌われました。大きな拍手と「アンコール」の声に応えて「いい日旅立ち」を弾いて演奏を終えました。
 片付けが終わって会場を後にしようとしたとき一人の女性が「最近気持ちが沈んでいたけれど今日の演奏を聴いて元気になりました。」と、お礼交じりに話されました。我々の演奏が多少でもお役に立てたようで大変嬉しく思いました。皆さん、これからもお元気にお過ごしください。お世話いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

No. 127 古賀マンドリンクラブ & アフィシオンギターアンサンブル

 2026年5月16日(土)  JR鹿児島本線東福間駅と国道3号線に挟まれたなだらかな丘陵地帯に広がる住宅団地内にある「くるみ公民館」で地域の福祉会があり、古賀マンドリンクラブとアフィシオンギターアンサンブルが共演しました。 演奏の様子